主婦がマネーゲームに挑戦! 実験記録

ビットコインでハイプの世界に挑戦します!

敗北...

ブログを読んでくださっている方、ありがとうございます。

初めて書き始めたブログ、〝アクセス解析〟というものから、何人の方が読んでくださっているかが分かるんです。少しずつ増えてきているようで、嬉しい限りです。

 

さて、時間を遡る形でと思いましたが、やっぱりオンタイムの記事を書かなきゃ意味がないですよね。というわけで、今日は残念な出来事が。。。

タイトルでも察しがついたかと思いますが、運用していたプログラムが閉鎖となりました・・・。

ハイプをやっていると、“飛んだ”とか“スキャム”という言葉をよく聞きます。

突然出金ができなくなったり、ログインできなくなったり、サイトに繋がらなくなることを“飛んだ”といい、この飛んでしまうようなサイトをスキャム(=詐欺) と呼んだりするようです。

今回のプログラムも“飛んだ”わけですが、ちょっと違ったのが、サイトできちんとしたアナウンスがあったことです。システムや運営の体制が不十分であったというような内容で、誠意がある対応のようにも見えましたが、結局資金を返すわけでもなく、運営は続けられませんので、すみませんが閉めます〜といった感じでしょうか。これも巧妙なスキャムでしょう。なかなか賢い幕引きだなぁと感じました。

このプログラムは〝Palmills〟というもので、パームオイルの生産に投資するものでありました。今回10万円ほどを投資していましたが、半分も回収できないまま終了となりました。

うーん、残念!!急に赤字になりました…でも、仕方がない!ハイプですから。

 

そして今回書きたいのは、ハイプはギャンブルの要素が非常に強い!ということです。

どんな運用で配当金が出されているのか。どのハイプも実態があるようでないものが多く、高い利率のものは、それなりのリスクを覚悟しなくてはいけません。

そういう中で、投資金額を決めておくとか、自分の中で守るルールは持っていた方がいいように思います。

今も人気が上昇中のハイプも、自分で調べてみたら、私にとっては不安な要素があったので投資をやめたものがあります。人気=安全ではないですし、私のルールとしては、できるだけ不安要素を持たないハイプを選ぶようにしています。

それ以上に魅力が勝るのであれば、タイミングが遅すぎないかを考えます。

ハイプはやはり早くに動くことが大切です。無理に波に乗ろうとしない!でしょうか。

というわけで、勝手な持論を書きましたが、それぞれお考えがあると思います。

ハイプに投資をし始めると、あれもこれも儲かる気がして、色々なハイプに投資をしたくなります。実際、私もそうなりそうでした。ただ、保証は何もなく、ギャンブルであるということ。これは忘れないようにしなくてはいけないですね。

 

 

では、また。